| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りにこだわる…

IMG_3647.jpg
ミヤビが小学校に上がる時、仕事の合間に必死にエプロンとランチョンマット、帽子を
作りました。
既製品で全然いいのですが、やはり手作りしてあげたい…。
本当に必死でした(笑)なんせへたくそなんで。

で、また6年経って、少しは学習してると思いきや、やはり直前まで作ってないわけで(笑)
布はあるの!
だから作らないわけにはいかないのよ!
てなわけで、作りましたよ~
わずか3日で。(←やれるなら早くすればいいのに)

これは長女のもの。
かわいいでしょ
春っぽいイメージで。
ほら、イギリスのお土産も似合うランチョンマット
IMG_3649.jpg

これはナオちゃんのもの。
少し大きめに作りましたがGoodでしょ~~
なんてスバラシイ私。自画自賛しないとやっていけない…(-_-;)…
IMG_3652.jpg

裏地は明るく元気なナオちゃんカラーで。
IMG_3653.jpg

そして大好きなディズニー柄です。
IMG_3654.jpg

ミヤビのエプロンはマジックテープではなくボタンにしました。
このボタンホールがまた大変だったのです
慣れている人は簡単なんでしょうが、私は大変だった~
IMG_3658_2017010323372074a.jpg

そしてそして!
今回もエプロン入れる袋を我が親友tontonさんが作ってくれました!
デニム生地です。
ちなみに過去の記事はこちら→ 2010年4月10日ブログ
ミヤビの小学校入学式もどうぞ→ ミヤビ小学校入学式
6年経っても全然穴も開かなかったし、しっかり作ってくれたから
今でも全然使えます。
tontonさん、本当にありがとう
IMG_3655.jpg

ミヤビは3年間だから、これだけでもつはずなんだけど…。
ナオちゃんは途中で一度作り直さなきゃね~
IMG_3656.jpg

| Handmade | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Gifts

20140826_4.jpg

私の大切な親友tontonのために用意した誕生日プレゼントです。

このクレヨンは一本一本が手作りだそうです。
手作りクレヨン工房Tuna-Kai←こちらにて販売されております。

この商品は道内のお店を掲載した雑誌で偶然見かけたのですが
「自然の中から色をいただく」という表現に感動し、そして
このクレヨンをプレゼントしてあげたいな、と真っ先に頭に浮かんだのが
tontonでした(*^^)

送ったら早速試しに絵を描いて画像を送ってくれました~
20140907170032.jpg

仕事に追われてなかなか時間の取れない彼女。
けど、とっても素敵な作品を作ることができるんです。
中学からの付き合いだけど、ホントにいつも感動させられました。

ほんの少しでもこのクレヨンでゆったりとした時間を過ごしてもらえたらなと
思います。

| Handmade | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My 箸

DSC_1083.jpg


以前行った木曽福島の木地屋やまとさんから頂いた削る前のヒノキのお箸。
それとは別に、加工されたお箸も購入してきました。
ものすごく軽く、持ちやすく、色合いもとても良い漆塗りのヒノキのお箸。
これ、五膳で1,050円なんです!!
驚くでしょ!?
大丸とか行ったら一膳でこの値段ですよね…。
しかも、ヒノキはヒノキでも、木曽檜という種類なんだとか。

ちなみに一番右の少し細めのこのお箸。なんと竹です。
この細さ、しなやかさに一目ぼれ…!!

こりゃあ、お料理の腕を上げなければ(笑)

DSC_1084.jpg

削るお箸の方は、時間をみては少しずつ削り、仕上げてみました。
一番右が削る前のもの。
ちょっとだけ加工されています。

旦那に「ほれ。自分のお箸を作ってみなよ」と渡したところ、さすがは旦那…。
私達以上に器用に綺麗に仕上げちゃいました(笑)

右から2番目が旦那作。太さもバランス良い。
その次が私。先の細さを追及しました(笑)
最後がミヤビ。
初めてにしては良くできています!

お店の方に教えてもらったのですが、これらにオリーブオイルを塗って
3週間ほど乾かすといいそうです。
「無垢のお箸もまた味があっていいんですよ」と。

職人さんからそういわれるとなんでも素敵に思えてしまう。
木を知り、木と向き合い、木と共に生きてきた彼らの言葉はすべてが
重く、そして神秘的に感じました。

私もそういう獣医師になれたらなあ…。

| Handmade | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り棚

P2211965.jpg
父ちゃん手作り作品がまた一つ完成しました~♪

おやつや猫砂、歯みがきガムなどを置いています。
なかなか院内とマッチしていい感じです。

| Handmade | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花壇

1009_3.jpg

父ちゃん手作りの花壇完成です。
現在土を起こして石をふるいにかけて取り除いています。
結構重労働…。

しばらく天気もよくて、まるで春のような気候。
けどあっという間に冬になると思われます。
早く仕上げて球根植えなきゃ!!

1009_2.jpg

| Handmade | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

