PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お泊り保育

昨日から1泊でうちの娘、ミヤビがお泊り保育に行ってきました。
場所は高速で1時間ほどの所にあるS市の少年自然の家。
ここにはこどもの国というものもあるそうで、ミヤビはとても楽しみに してました。

一方私はというと、心配・不安、そして心配
初めて私から離れて1泊するので大丈夫かなぁ、というのと、行き帰りで 事故がないかしら、
ということ。
ほら、高速や一般道を普通に走ってても対向車が突っ込んできたり、つい3日ほど前にも
このS市に向かう高速道路で土砂崩れが起きたりして通行止めになったり…
職場でもそんな話をして、「もしトンネル崩落事故とかあったら…!!
と話したら「先生、大丈夫です。S市までの間にトンネルひとつもないですから
って突っ込まれたり(笑)
分かってるんです。いつまでも自分の手元に置いてかわいいかわいいってしてることが
子供にとって決していいことではないってこと。
色んな経験をさせてあげることはとっても大切だってこと。
分かってるんだけどねー…

「そんな心配してたらミヤビに何もさせてあげられへんやろ。」なんて何一つ心配してなさそうな
態度を取っていた父ちゃんはひっそり当日休みを取っていたりして(笑)

そんなこんなで迎えた当日。
リュックにお弁当とお茶、お菓子に敷物。
それとは別にお着替えとタオルなどをつめたかばんを持ってミヤビは無事出発しました。
事前にもらった時間などスケジュールが細かく書いてある予定表を密かに熟読していた
父ちゃんは
「そろそろバスが出発する時間やな」というとフェリスを連れて散歩に行く準備。
私が「高速に乗るよね。どっから乗るかな。うちの前通るかな」
というと
「いや、バスがうちとは違う方向を向いて停まってたからな。俺は○○方向に向かってから
高速乗ると思うんやけど」
「あ、でも案外△△方面通って高速乗るかもしれないよ!?」
「そうか。そういう経路も考えられるな」

もはやストーカーか犯人逃走経路を考える刑事かのような夫婦。
完全にアホです(笑)

まあ結局バスを見ることはなかったんだけど…

その日は私は仕事だったのですが、途中『こんな感じです~』と保育園の先生から
写真添付のメールが携帯に届いて、ホッと安心したり。
今の世の中、ホント便利ですよね。
夜は晩御飯は作らずに久々に夫婦だけでちょっと高い焼肉屋さんへ!
おいしーいお肉を堪能したあとは夜更かしして2人でビデオを見てました。
といっても今年正月に録画しためちゃイケスペシャルだけど(笑)

「ミヤビ夜ちゃんと寝れたかなー」なんて話をしながら就寝。
翌朝、保育園の先生からメールで『予定通りS市を出発しました。11時頃着く予定です』
と連絡あったのでそれにあわせて15分ほど前に保育園前に到着。
すでに何人かのママが待っていて、おしゃべりしながら待つこと10分。
大きなバスがやってきました。
一生懸命バスの中からママを探す園児たち。
それぞれ見つかると満面の笑みで手を振ってました。かわいい~~
もちろんミヤビもすぐに私を見つけて大きく手を振ってました。

バスから次々に大きな荷物を持って降りてくる園児たち。
1人降りてくるたびにそれぞれのママ達が「○○ちゃーん。おかえり~~!」って声をかけて
あげたりしてて、なんだか私も嬉しい気分になりました。
その場で帰りの会を簡単にしたあと「かあちゃーん」とミヤビが走り寄ってきて、
興奮気味にたくさんいろんなことを話してくれました。
普段偉そうにしてる男の子は4回も夜泣きをしたとかで、バスから降りてきたあと笑顔を全く
見せずにママにひしっと抱きついたり(笑)
みんなたった1日だったけど、きっと心は大きく成長したんだろなーと笑顔で見つめてしまいました。

みんなそれぞれのママに報告をする中、ふたりだけまだ迎えに来てない子がいました。
寂しそうに大きな荷物を抱えてたっていたので
ちゃん、くん、荷物持っておいてあげるよ。ママもうすぐ来るよ」と
声をかけるとちょっと安心したのか他の園児たちと遊び始めました。
他のママもその2人の子のために一緒に待っててくれて…
もちろんさっさと帰るママ達もいたんだけど、こういうところに人の温かさを感じますね。
しばらくしたらそれぞれのママが急いで迎えにきて、みんな一安心。
ようやく家に帰りました。

その間父ちゃんから2度ほど「ミヤビ帰ってきた?」のメール(笑)
心配で仕事できなかったかな??
写真付きで「今帰ったよ~」と送ったら今度は安心したのか返事なし。
コノヤロ

よっぽど疲れたのか、あれこれお話してくれた後は昼にバタッと寝てしまい、今もぐっすり
寝ています

後は父ちゃん帰ってきたらまたたくさんお話してあげてね~
きっと今日は急いで帰ってくると思うからさ

親も子もちょびっと成長できた1日なのでした

090725_1.jpg

| ミヤビ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/15-a4372e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT