PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七五三

1113_1.jpg
日本の伝統美です

今日はミヤビの七五三撮影のためスタジオに行きました。
3歳の時は旦那の実家近くで撮影したのですが、今回はこちらで撮影しました。
ナオちゃんがいたのでお宮参りはせず。

ミヤビが着ている着物は私が七五三で7歳の時に着たものです。
母が大切に置いといてくれました。
なので約30年前のモノ!
なのに綺麗ですよね~

私が着たものをミヤビが着て、私は母が着ていた着物を着ました。
こうやって代々受け継がれるのって本当に素敵なことだと感じました。

正直、ミヤビが生まれてお宮参りの時に私が幼少の頃に着た着物を受け取って
(えー…こんなんもらってもどうしたらいいの?)
って思ったんですよね。

けど、ミヤビに実際着せてみた時に、母や祖母が大切にもっていてくれたこの着物の
美しさに感動したというか。
時代を超えてなお色褪せないこの着物のすばらしさに心打たれたというか。
ぬくもりを感じたというか。
そして、母や祖母の自分への愛情を感じたというか。

私はその気持ちを引き継がなければいけないと思いました。
この着物を大事においておき、いつかミヤビに女の子が生まれた時に着せられたら
どんなに素敵なことでしょうか。

その時、もしかしたらミヤビはこんな古いものを!っていやな顔をするかもしれない。
けど…今の私のように感じてもらえたらいいなと思います。

まあ、30年経った着物なので、これからさらに何十年と経って、果たして
着られるかどうかですが(^^;

ちなみにナオちゃんのはレンタルです。
ちょうど人見知りが始まったナオちゃん。
…号泣でした…

途中で撮影をあきらめ、となりの畳のセットでくつろいでいたら
ようやくナオちゃんがいい顔をし始めてくれたので激写!
ミヤビが疲れ果てておばあちゃんみたいに猫背になってるのが残念…

まあそんなこんなで無事撮影終了。

私が変な顔した家族写真しかなかったのが悔しいところですが、
主役はミヤビ!
私はおまけなのであきらめました。

1113_2.jpg

| ミヤビ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/160-e56b9752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT