PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1st birthday 前編

P319.jpg
Congratulations on your 1st birthday!


早いもので、ナオちゃんは今日で1歳になりました。
なんだか本当にあっという間。

特にこの1年は色んなことがたくさんあって、毎日あわただしくしているうちに
気づいたら1年経ってたって感じです。

体重が生まれたときの3倍になりました
ひとりで立てるようになりました
手をたたいたり、ばいばいしたりできるようになりました

すごいですね。たった1年でこんなにもできるようになるなんて!

そして…ナオちゃんの誕生日には一升餅を背負わせてみることにしました。
ミヤビの時には全く興味なかったのですが、ナオちゃんはキャラ的に
どうしてもやってみたくて…(笑)

一升餅は満一歳の誕生日に
「一生食べ物に困りませんように」
と一升餅(誕生餅)で祈願するものだそうです。
私は北海道に来るまで全く知りませんでした…
地方によって一升餅の呼び名はさまざまで誕生餅、一生餅、立ち餅、一歳餅、
ころばせ餅と呼ばれたりするんだとか。
お餅は もち処 一久大福堂でお願いしました。
一升餅をどーんと買ってもちょっと持て余すので、丸餅で小さくしてもらって餡も入れてもらうことに。
これで一気に重量UPです(笑)
一升餅を背負わせてわざと転ばすらしいのですが、多分転ぶ前に立てないな…

そんなわけで写真をたくさん撮ったのですが、どれもかわいい♪←親バカ
厳選したものをいくつかご紹介。

P319_1.jpg
ゼッケンみたくなっていて、前後に袋がついているので、そこにお餅を入れます

P319_2.jpg
「すみません。重いので差し上げます」とひとつひとつ丸餅を出しては皆に
渡していくナオちゃん

P319_3.jpg
とうとうくわえて移動し始めちゃいました(笑)フェリスに教わった?

長くなったので後編へ続く…

| ナオちゃん | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/206-ab09e832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT