PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトが病気に!

日照不足でなかなか赤くなってくれないミニトマト。
毎日気にかけながら見ていたら…あれー!!なんだか先端が黄色くなって枯れてる!?
しかも葉の表に白い粉のようなものが…これが噂のうどんこ病!?
調べても良く分からず、大阪に行ってる母に携帯でTEL。
早速症状を伝えると「待って。プロに代わるわ(笑)」と祖母に交代。
すると祖母は「そうやなあ。農薬使うのは嫌やし、私やったら食器用洗剤で洗うけどなあ」
…え!そんな方法はHPのどこにもなかったけど…
また母に代わった時にそう伝えると「これはおばあちゃん独自の治療方法や(笑)」と。
そして母のアドバイスで病状の出てる葉を持って購入したホームセンターへ。
植物を知り尽くしてそうな店員のオバサンに声をかけると「あら~~これはうどん粉病ね」と
診断。
そして「ちょっと待ってね。農薬に詳しいヒトがいるからその人に聞くわ」と葉っぱを持って
電話をかけ始めました。
すぐにお兄さんがやってきて、2人で葉を見て何やら話し合いを始めました。
結果、葉はうどん粉病、黄色く枯れているのは栄養不足と診断。
それに合った人体無害の薬と栄養を処方してくれました。
育て方は問題なかったみたい。
やはり日照不足が原因のようです…
「今週は天気良かったと思うので、あと少し頑張れば赤くなりますよ」と励ましてくれました。
帰ってから早速治療開始。
(美味しくなぁれ♪元気になぁれ♪)
そう心で祈りながら…
頑張れ!ミニトマト!!

090824.jpg

| 家庭菜園 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/31-47963af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

