PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと愚痴☆

しばらーくブログ更新できませんでした(^^;
たくさん書いたので、いつも来てくださっている方、良かったら読んでください!

今回はちょっと愚痴です。
愚痴なので、続きで興味ある方だけクリックして読んでもらおうかな。



うちは角地で、しかも大きな土地を切り売り(…って表現が正しいのかわかりませんが)して
もらったのですが、家が建ったあともずっとポツン状態で何も建ちませんでした。

しかし道路向かいで大規模な造成が始まり、それに伴ってうちの隣の土地も売れたようでした。
まあ、いつかは何か建つんだから仕方ないか、と思っていたのですが…。

ここを買い取ったとこは帯広にある会社だったのですが、工事が始まる前にそこの社員が
挨拶に来ました。
ところが「名刺を切らしている」と言ってなんと付箋に会社と連絡先を書いて置いていきました。
それだけでも不信感はあったのですが…。

ほどなくして工事が始まったのですが、うちの車を移動させてほしいとか、車自身を何かで
保護したりフェンスなどを設置することは全くなく、うちの車の30cmくらい離れた場所を
大きな重機でガリガリと激しく掘り始め、さらに子供が帰ってきたりしたときもお構いなしに
作業を続けているようでした。
もちろん人の出入りがあった際には細心の注意を払って作業しているとは思うのですが、
大きな石などゴロゴロ出てくるような土地を車ギリギリの場所を重機で掘られ、正直土埃はすごいし
石をはねて車に当てたりしないかとても不安になりました。

1115.jpg

我が家はとあるハウスメーカーで建てたのですが、うちを建ててくれた現場監督の人に相談してみたところ、
「当社では隣接する住宅の横で工事をする際には車のカバーをかけたりフェンスを設置したりします」
と言われたので、その旨といかに私が不安な状態にあるかを現場の人に伝えました。
すると「はあ…。(保護したりするのは)会社によりますけどね…。」と言われ、返答からは
改善した後で工事を続行してくれるものだと思ってました。
しかし、何も改善されないまま工事は続行。
腹が立って直接会社にクレームの電話を入れたのですが、対応した女性社員(?)は「現場からは
そのような連絡を受けていない。こちらで確認をとった後、二度とこのようなことがないよう
注意致します。ご迷惑をおかけしました」と連絡がありました。
しかし、全く改善されなかったのです。
再度連絡を入れたところ、「もうお宅の車の近くを掘るような作業はないので大丈夫ですから」
というのです。
しかし砂利や砕石を積んだ大きなトラックはうちの車の横を何往復もするし、工事自体は来年の1月まで
あるとのこと。
このような対応って普通なのか?
万が一傷つけられたとしても、工事しているすぐ横に停めているうちの責任なのか。
うちの車は工事が始まる前からずっと写真の位置に停めていました。
今後どのような対応をとっていったらいいのか、相談する場所はあるのか、毎日朝7時半から重機の金属音と
工事音で吐き気すら感じるようになりました。

1115_2.jpg

1115_3.jpg

知人のご主人にも相談して、労働基準監督署にも行ってみました。
けど、ここはあくまで労働者に対するところであり、第三者は関係ないと言われてしまいました。
それでも親身になって相談に乗ってくださり、こう言ったらいいよ的なアドバイスも頂きました。
せめて最低限フェンスだけでも設置してくれないか?と交渉したものの、「私が責任者」と称する
おばさんの設計士は返事ばかり。
1ヶ月経ってようやくフェンス設置のための枠組みが建てられました。
あーようやくかあ…。と一安心したのですが…。

基礎が完成したようで、現場のおっちゃん2人がいなくなって以来、全く手付かず状態なのです。
フェンス設置のための枠も枠のみ。
カバーをかけられることもなく、放置されたままもう1ヶ月位経ちます。
逃げたのか?工事が中断されたのか?

基礎がむき出しになったまま放置され、重機が至るところに侵入したため草が根こそぎ
踏み潰され雨が降れば水たまり状態。
今となっては雪原に埋もれています。
なんだか無残な姿に…。

確か完成は1月と言ってたけど…。

なんだかかなり怪しい業者!?
朝カーテンを開けてこの光景をみるたびになんとも言えない気分に。

ちょっとここで愚痴ってみました。

ジャック母さん、本当にお世話になりました!!ありがとうございます。
まだこれからどうなるかわからないんだけど…。

| 未分類 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いや、ホント中途半端になるならとっとと撤退しろよー[腟究–‡絖—:e-262]と言いたくなるいい加減さ…。

正直、雪捨て大変なのです。

| lady | 2012/12/23 00:05 | URL |

えー!マジマジ?
枠のみ(゜o゜)
そんな状態になっていたのですか?
工事中断したのかな、、、
本当に怪しげですね。

もしもこのままで…って考えると
春の雪解けシーズンが心配です。

| ジャック母 | 2012/12/20 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

