fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新型インフルエンザに感染!

18日のこと。
保育園から帰ってきたミヤビが「なんかケホケホ出るんだよね」と言いました。
軽い咳をしていたけど熱はなく、元気だったのですが…
夜中にふと隣で寝ているミヤビを見ると目をパッチリ開けている。顔を触ると…熱い
熱を測ると39度超え。やばい
以前小児科でもらった解熱剤を飲ませ、ひたすら冷たいタオルで額を冷やし、看病しました。
翌日になっても熱は上がったり下がったりを繰り返し。
考えられるのはインフルエンザ
特に札幌は全国一新型インフルエンザの流行にのってるんだとか。

翌日の朝も熱は下がらず。
朝一番にかかりつけ小児科に電話をしたら全く繋がらず…
やっと繋がったと思ったら「昼1時20分に来てください」と。
わずか5分の間にそんなにも予約が!?

時間になって小児科へ。きっと鼻腔のぬぐい液を使って検査をするんだろうとあらかじめ
ミヤビに伝えると、涙を浮かべながら「怖い…」と言ってました。
「ごめんね。けど母ちゃんも一緒にいるからがんばろうね」と抱きしめてあげて…。

ところが。
小児科ではインフルエンザの検査を全くせずに症状と咽頭の炎症だけで
「インフルエンザです」と診断されました。へ!?
肺炎の有無を確認するために胸のレントゲンを撮って、問題ないとは言われたけど…。

しかも「新型です」って言うから、「検査しないで新型と判断するのですか」と聞いたら、
先生も看護師もそれぞれ「今出ている症状は新型です」って言い切るんです。
そんな訳で多数決で新型に決まり。

処方箋をもらって隣の薬局で薬を待っていたら、やはり同じように疑問に感じたお母さん方が次々と
薬剤師に「なんで新型と判断できるのか」「ここでは新型と季節型の確定はできないのか」と
質問攻めしてました。
薬剤師に聞いてもしょうがないと思うけど…。
出された薬はリレンザ(吸入)、二次感染防止の抗生物質、気管支拡張剤、解熱剤。
リレンザを出された後は2日間は子供から目を離すなといわれました。

小児科は今オーバーワークで大変なようです。
かかりつけの病院も昼休み返上で診察をされていました。
けど…
検査なしで診断してしまっていいのでしょうか。
いずれにせよ、ミヤビが治ってくれればいいのですが…。

| ミヤビ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/54-7f1fb366

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT