PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯科矯正セミナー

0811.jpg

実はミヤビもナオちゃんも歯が気になっていました。
ミヤビは近所の歯科医からマウスピースを勧められたのですが
どうしても納得できず…。
そのままウヤムヤにしていたところ、このセミナーがあることを知り
ミヤビとナオちゃん連れて行ってきました。

ナオちゃんの場合は3歳児検診で「上唇小帯の幅が広いです。小さいうちに
切開することをおすすめします」と。

せ…切開!?
え?無麻酔じゃないよね?
と、動揺。

そしてミヤビは前歯が大きいことを指摘されました。
やや出ているとも。
歯科矯正もすすめられたんですが、これもどうも納得できず。

実は、歯科医と整形、内科医に関しては、未だ信頼できる医師に出会えていない。
歯科医はとにかくお金をとろうとしているようにしか思えない。
整形外科は触診もせず、話も聞かずいきなりレントゲン撮ろうとする。
内科医は…私の甲状腺癌を診断できなかった。
いや、まず触診だけで「リンパ節の腫れの『名残』だから大丈夫」と言い切ったことが
致命的だったのかな。
のちにあんな大手術をする羽目になったんだよな…

いや、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないのです。
まだ模索中ということで。

そんなわけで無料相談を利用して、現状を見て頂くことに。
結果は…

「二人とも、今すぐどうこうしなきゃいけない問題じゃないよ?
上唇小帯切るって?まだ切らなくて大丈夫だよ。もう少し成長を
見ていきましょう。
お姉ちゃんの方も、まだ様子みていこう。」

ああ、よかった!

歯科矯正って、歯科医の中で「矯正」と看板を掲げている人も多いようですが
きちんと認定された矯正歯科医のもとを受診した方がいいそうです。
で、私の住む区には、なんと2軒しかありませんでした^^;

ずっと不安だった気持ちが軽くなった一日でした。
行ってよかったぁ。

| 未分類 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT