PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PET-CT そして銀杏並木

1101_1.jpg

今日はPET-CT検査の日でした。
PETとは、放射能を含む薬剤を用いる、核医学検査の一種です。
PET検査は、がん細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む、という
性質を利用します。
ブドウ糖に近い成分(FDG)を体内に注射し、しばらくしてから全身を
PETで撮影します。
するとブドウ糖(FDG)が多く集まるところがわかり、がんを発見する手がかりと
なります。
この検査はそのブドウ糖を利用するため、当日の朝から絶食。
水道水はOKですが、それ以外は珈琲だろうがなんだろうがとにかくダメ。

検査は13時からだったのですが、その前に同じ病院内の耳鼻科に行かねばならず
早めに家を出ました。
耳鼻科受診後、検査まで時間があったので、すぐ隣にある銀杏並木を見に行きました。
昨年は家族みんなで訪れて、フェリスが囲まれた場所です(笑)

週末から歩行者天国になるとのことでしたが、とってもきれいで癒されました~

1101_2.jpg

1101_3.jpg

PB012855.jpg

PB012847.jpg

ある程度満喫した後、再び病院に戻り、検査室へ。

PET-CTを受けたことのある方はご存じでしょうが、この検査…
ブドウ糖を含む放射能物質を注射した後、1時間ほど何もしてはいけないのです。
時間が来るまで椅子に座ってじっとしていなければいけない。
携帯もダメ、本を読むのもダメなのです。
何かをすると脳が働いてしまい、糖が集まってしまうから。
幸いなことに、座る椅子はふかっとした一人掛けソファーなのですが
それでも結構ヒマ。。。
なので、寝るしかありません。

検査が終わった後は自宅から持ってきた弁当を病院ロビーで食べました。
だって…ヨード制限中だから、コンビニ弁当とか食べられないし(-"-)

帰宅後、どっと疲れた一日となりました。

| アイソトープ治療 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

