PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく開放…

18日に内服した131Iの量はMAXの150(単位忘れた)。
翌々日の開放は通常なかなか難しいということだったのですが、
前回は朝測定したら50で、夕方30という驚異的なスピードで
数値が下がり、めでたく開放となりました。
今回もそれを目指しましたが…

残念ながら、朝52、昼も一応先生が測ってくれて50。
もう開放はあきらめつつもお互い前例から興味で測定して
夕方45でした。

翌日は23まで下がり、めでたく開放となりました。

内服中起こった症状としては、とにかくヨード制限食のにおい。
しかも内服中に限って本当にこってりした料理ばっか!
パサパサ豚肉を炒めて醤油味にしたもの、皮取った鶏肉炒めて
醤油味にしたもの、小松菜炒めて醤油味にしたもの…
じゃがいもも粉ふき芋状態ばっか!
もはや受付できず。

常食となった昨夜に向けて、看護助士さんに
「山芋とめかぶのねばねば浅漬けがローソンにあったのでお願いします!」
と頼めば、まさかの「山芋と胡瓜の浅漬け」がくるし…
そこで旦那に差し入れ頼んでお好み焼きと納豆巻き買ってきて
もらいました。
嬉しかった~♪(涙)
またずいぶんとでかいやつを買ってきてくれたのですが、やはり
せっかく持ってきてくれたのに棄てたくない!と、全部食べて
少しゲフッ状態(笑)

そうそう。
内服中は基本患者は看護師や先生が来たらマスクをします。
で、あからさまに距離とって「どおですか~?」なんてことが
多かったのですが、今回はなんかそんなあからさま対応する方は
いらっしゃいませんでした。
それどころかマスクをし忘れて慌てて取りに行こうとしたら
「いいの!私がマスクをしてるから」というかっこいい看護師さんも
いたり…

そんな中、今朝もう線量も下がっていると思われた午前中に来た
中年の看護師の対応に一気に怒りの炎が燃える。
ノックして入ろうとした看護師。
その時私はマスクをつけていなかったのですが、離れたベットに
座ってました。
ドアからベットにくるまでは壁があり、入ってこないと姿は見えない。
体調はどうかとか聞いてくるのでしゃべってたら、
「マスクをしてください!」
と言ってくる。
一瞬ムカッとくるが、マスクをしました。
それでも壁際でいかにもあなたに近寄りたくないの、被爆するから的な
態度。

その後もう一度やって来たときには私は窓際にいたのですが、その
看護師がノックして入ってきた瞬間に開けかけた扉を慌てて少し閉め、
隙間から「マスクをしてください!」って…(-_-#)

無言でマスクをすると、こそこそと入ってきて、
「今朝足りなくなったladyさんのカルシウム剤とプラチビットですけどね?
開放後に開けられる荷物の中には入ってるんですよね?
先生に確認したら、ladyさんが開けると汚染されるから駄目ですが
私が開ける分にはいいんですって。荷物のどこにありますか?」
という。
「スーツケースの中だと思いますが…いや、いいですよ。
どこにあるかわかんないし。朝飲まないと倒れる訳じゃないし」
「あ、でもおっしゃってくだされば探しますから」

…汚染されたくないんだろーが。
そんなやつにスーツケースの中いじられたくないね!
てなわけで
「…いいです。要りません」
「あ、じゃあ先生に処方してもらえるか確認を…」
「要りませんから!(出ていけ!オーラ)」

好きでこの治療をしてるんじゃない。
看護師がこんなあからさまな嫌悪感たっぷりな態度はダメでしょう…

思わず先生に愚痴る。
O先生も「すみません。中にはそのような看護師もおりまして(;^_^A」

ちなみにここにやって来る先生は全員マスクをしてない。
内服直後でもマスクをしてないことが多い。
一人おもしろい動きをする先生はいますが(笑)

今回も闘争心のみで乗りきった私でした。

はーツカレタ…(´д`|||)

| アイソトープ治療 | 11:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は

さすが‼︎ アクション早いですね(^_-)
次回内服時ある意味で楽しみが出来ました?(笑)

自分の場合、内服直前にリンパに転移が見つかったためオートマチックで次回決定❗️来月に2回目実施日の予約で診察がありますが現時点で5月あたりまで一杯のようです。(・・;)

改めてこの治療を待っている方が多いのに驚きました。治療を受けられることだけでもありがたいのですが、少しでも良い環境下で治療を受けられることを願っています。

話変わりますが、現在函館に住んでいます。元々札幌に住んでいて実家も近隣市町村なので札幌で手術も受けたため「はるばる」通院してます♪
でも距離があるので入院中は子供に会えないのが唯一辛いとこです。そう考えると限りなく道外(青森)に近いですね!あははっ

波乗りは唯一の趣味でヨード制限中は先生の「海のものは絶対にダメだから」で海に入水する事自体とんでもないのかなぁ↓とガマンするもそんな時に限っていい天気といい波が続きガッカリ。
退院前ドクターにヨード制限中は海に入ってはいけないのでしょうか?
と思い切って聞いた所、想定外の質問ですねぇと笑って女性の化粧品もガマンしてもらっているのでダメでしょうねとやんわり(≧∇≦)
でもネットで調べたら標準的な海水中のヨウ素含有量は約5.6ug/100gで牛乳の16ug\100gから比べると低いので溺れてガバガバとカバのよう
に海水飲まないかぎり大丈夫じゃぁないと思いましたが自信がないので次回もモンモンとガマンして治療に望みます*\(^o^)/*

長々書き込みましたが又、情報交換お願いします。


| ザブ | 2013/11/24 21:44 | URL |

きょんさん こんにちは!
ありがとうございます。
ちっとも被害妄想なんかじゃないです!
実は昨日、私の体調をすごく気にかけてくださっていた看護師さんに
話をしてみました。
私やきょんさん、ザブさん、他にもきっと同じ思いをしたであろう
方々の気持ちを含めて。
ずっと頷いて聞いてくださったあと、ものすごい力強く
「…それはひどいわ!!辛い思いをさせてごめんなさい」と
おっしゃって下さいました。
ちゃんと伝わりましたよ!
早速再指導をしますと。
きっと、いい環境へと変わっていくと信じています。

| lady | 2013/11/24 12:56 | URL |

ザブさんこんにちは!
同じく開放されたあとにラーメンが出た方がいて、「一口食べて涙が出たの…」と
おっしゃってたのが印象的でした。
ヨード制限から解放されると、本当になんとも言えない気持ちになります。

男性がつわりの気分を味わうというのは、子を産んだ女性としては
少し「ウヒヒ♪」な気分です(笑 すみません)
それがひどい人は10ヶ月間ですからねー
波乗りしたと書かれていましたが、道外の方ですか?
この極寒…てことはないけど、とても海水浴なんて気分じゃない季節に
海に入るなんて(;^_^A
もちろんスーツが特殊なものなんでしょうが…
そういや昔ダイビングしてた友人が海水温は1~2ヶ月前だとか
言ってたような?
気をつけて楽しんでくださいねー
塩水飲みすぎないようにしてください(笑)

| lady | 2013/11/24 12:50 | URL |

お疲れさまでした

無事解放よかったですね

そうそうあの方…
「マスクしてください」っていう方
私がなにか?と、悲しい気持ちになりました。
被害妄想かと思っていましたが
やっぱり、みなさん同じ気持ちだったのですね(笑)
2回目は絶対言われないように
マスクを肌身離さず持っていました(*^^)v
「してます!!!」と、言ってやりました。

退院は月曜日でしょうか?
お子さんたちも待ち遠しいでしょうね。
シンチの結果、朗報お待ちしています。
後少し、頑張ってくださいね。

| きょん | 2013/11/22 17:50 | URL | ≫ EDIT

前回「ヨード制限食・・・」でコメントさせて頂いた者です。
開放お疲れ様でした。自分の場合、開放後に真っ先に食べたのはローソンのモンブラン♪ 一口食べたらそのうまさに感動して不覚にも涙がポロリ。生まれて初めてですスイーツ食べて泣いたのは(笑)
自分も内服前まで給食OKでしたが内服後はお米以外は受付つけず特に味噌汁は臭いすらNGでした。嫁にはつわりだと笑われました。

現在は味覚障害が継続中で特に「塩味」に弱く逆に塩分取りすぎが心配です。数日前に波乗りで海に入ったのですが海水飲んでも全く塩辛くなく衝撃を受けました(汗)

あとお話の中で登場した中年の看護師さんですが自分の時も同じ感じで、その方が内服前の最終オリエンテーションを担当されたのですがビニール袋でカバーしたラジオ等を出していたら「これは捨ててもいいのですね」といきなり言われて面喰い、内服後うかつにマスクをしないで質問に答えようとしたら、それ以降の巡回では気持ち悪くてベットで寝ているのに入口で「○○さん マスクしてください」と言ってから入ってくるので弱りました。

中には患者の気持ちを出来るだけ汲もうと努力されている明朗活発でカワイイ看護師さん(担当だと一日の気分が全く違う)もいる中とても残念でした。

もう少しの辛抱です頑張ってくださいね































| ザブ | 2013/11/22 11:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

