PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周忌

20140323.jpg
名古屋での滞在期間は短いので、日々なんかしら予定を詰めております。
今日は…真の目的である、父の一周忌法要。

色々、思い出します。
母と車に乗って運転しているときも、ふとした時に色々と思い出して話をします。

実は、今日の日を迎えるまで、私は毎日毎日父の最期の姿や、手術直後の姿、最後に札幌に
来た時の姿、そして想像での父の最期の姿が頭の中でフラッシュバックしてました。
特に、一日を終えてどっと疲れて一人湯船に浸かったとき、必ずと言っていいほど
父の悲しい姿が急に目の前に見えてきてました。
なぜだかわからなくて、なぜかずっと辛かったです。

しかし、この日を境に、なぜか少しずつ何も頭に父の姿を思い浮かばない日が増えてきました。
決して父を忘れたわけではないのですが、一周忌を迎えた今日までほど辛い記憶が
よみがえることはなくなったのです。
これは、少し心が落ち着いたからなのでしょうか。
父が無事勢至菩薩様のもとへ行ったから?

※ 真言宗では十三人の仏様が三十三回忌までの間、色んな苦を除いて救ってくださるそうです。
  一周忌は勢至菩薩という仏様が衆生の迷いを除いてくださるそうです。

父の仏壇を前に、ミヤビとナオちゃんが般若心経を唱えております。

20140323_2.jpg

20140323_3.jpg

法要は滞りなく無事終了。
料理もおいしくいただきました。

20140323_4.jpg

お父さん。次は2年後の三回忌だね…と思ったら、え?来年?
宗教ってムズカシイ…^^;

| ミヤビとナオちゃん | 00:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

