PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の草花

20140902_3.jpg

20140902_1.jpg
ガウラというお花だそうです。
飼い主さんからもらいました。
「すっごく増えるから」と言われたのですが、最初に植えた時がめちゃめちゃ寒く、
きっと枯れるだろな…と思っていましたが・・・
見事なまでに咲いてくれました。
風に揺れると本当に綺麗。
調べてみると、コンパクトガウラという種類もあるそうですね。
同じ町内のご自宅で綺麗に咲かせていらっしゃるお宅を
よく見かけます。
今度はそれもいいなあ。
たくさん街路樹脇に植えて、風に揺らせてみたいです。

続いて、アリッサム。
…今年は植えてません。
昨年植えたものが、花壇を越えて咲きました。
それを放ったらかしにしておいたら、越冬してまた咲いてます。

アリッサムの説明を読むと、
『本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱く夏に
枯れてしまうことが多いので、園芸では秋にタネをまいて春に
花を楽しむ「秋まき一年草」として扱うのが一般的です
(寒冷地では逆に寒さに耐えられないため、春にまいて秋に花を楽しむ
「春まき一年草」として扱うこともあります)。』

めっちゃ寒いところに住んでますが…。
おかしいな(-_-;)…
20140902_5.jpg

こちらはワイヤープランツ。
鉢植えにしたり、水だけで育てたりしていましたが、本当に貧弱でした。
ところが、同じ町内で外に植えていらっしゃるお宅を発見!
てことは、冬越えするの!?
と、思い切って地植えにしてみたところ、見事翌春に新芽が。
それ以来、わんさか増えてます…
ざっくり切ってもまたわんさか。
基本的に、雪を乗り越えて春を迎えた草花は非常に強い。
少々のことでは枯れません(笑)

20140902_7.jpg

そして、今年初めて植えたツル…なんだっけ。
マダラ模様だったはずなのに、白い斑点が消えてしまった!!
これも冬を越せるかなあ。
アイビーは冬越えしちゃいました。
20140902_6.jpg

そろそろ秋植えのビオラなどを購入せねば!

| ガーデニング | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT