PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験入学

今日は小学校の体験入学に行ってきました。
当日は結構吹雪いていてすごく寒かったのですが、頑張って歩いて行ってきましたよ~~
ミヤビにダウンコートを着せて行くかスノーコンビで行くか迷ったのですが
オシャレしてミヤビが寒い思いをするのはかわいそうだと思い、スノーコンビで行きました。
2人で凍えながらツルツル路面を歩く事20分。
ようやく小学校付近に近づくと、続々と車を路駐する親達と遭遇。
車からは超ブリブリのレース付きのスカートをはいたオシャレな格好の
子供が出てきたりして(苦笑)
「寒い~」と言いながら急いで校舎に入る体験入学の一家達。
入学後は毎日送迎ですか?って感じ…。

すごい家族も発見。
堂々と小学校内に車で乗り込んで来ました。
さすがに先生も呆れ顔で「校内では駐車できませんから」と言って
追い出してましたが…。

なんか小学校の構造をよく分からないまま行ったもんだから、門がどこか分からない!
なんとなく歩いていくとようやく靴箱のあるとこに着いたので、扉を開けようとすると
「あれ?開かない。ここは?あれ!開かない!!」
すると中にいた小学生が「どうぞ~」とあけてくれました。
なんと!
中から鍵を解除しないと開けられないようになっていたのです。
さすがですね…。
最近不審者多いから学校側も徹底してるんですね。
しかも昔あったいわゆる「正門」がない。あの鉄製のでっかいやつですよ?
小学校の頃は遅刻ってのはなかったけど、中学・高校は遅刻ギリギリの登校生活を
送っていたワタシ。
いつも門を目前に閉められるか飛び込めるかといった毎朝を過ごしていたのですが
門に挟まれて亡くなった生徒が出て以降そういうものも撤去されたとか…。
なんか時代を感じます。

受付を済ませると、仮クラスの番号を渡されました。
びっくりです。2組までしかない(笑)
私の時は6組まであって、大体1クラス45人くらいいたけど…
今は特に低学年は1クラス32~3人にしているそうです。そんなに減らして2組だけ…。
まー少ない。
ミヤビは1組になりました。
教室に行くと1年生が待っていて、担当の女の子がミヤビを迎えに来ました。
そして机に誘導して行きました。
緊張しながらお姉さんと手をつないで歩いていくミヤビ。
ずっと見守っていたけど、私の方は振り返りはしませんでした。
その様子を見て安心した私は保護者の集まる教室へ。

保護者説明会では小学校の理念・行事などを順々に説明し、最後に
保護者を前に改めて「小学校には駐車場はありませんので
緊急時でない限りは車で来て路駐したりすることは御遠慮ください」と
説明してました。

約1時間半の説明が終わってミヤビを迎えに教室へ行くと、かなり興奮気味のミヤビが
近づいてきました。
手には手作りのプレゼントが。
担当の1年生の子がミヤビのために一生懸命作ってくれたようで、ミヤビは
「あゆちゃんって子が作ってくれたんだよー!!」ととても喜んでいました。

100209_2.jpg

1年生のお姉さんはとってもとっても優しくて親切だったようで、ミヤビは終始ニコニコしながら
「楽しかった~!またあゆちゃんと小学校で遊びたいな」と
入学をとても心待ちにしているようでした。
気に入ったようでよかったです。
楽しい小学校生活になるといいね!

帰りはおなかが空いたのでやきいも買って食べました。
ホクホクで美味しかったです

100209.jpg

| ミヤビ | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ladyfelizdog.blog46.fc2.com/tb.php/88-d4560fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

