PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年生存率

20160120_8.jpg

癌研で10年生存率の発表がありましたね。
癌は私にとって絶対に切り離せない病気であり、特に父が患った肺癌、食道癌、
咽頭癌は芸能人などが発表するたびに意識してみてしまいます。

医療はどんどん進歩して、昨年まで使えなかった薬が使えるようになったり
新たな薬が開発されたり。
父が3つも同時に癌を患いながらも7年もの月日を生きたのは、母の食事療法の
おかげもありますが、医学の進歩も大きかったと思います。

新聞をみて、今まで5年データだったのが10年生存率のデータも出てきたことで、
がん発症部位によってはさらに生きる希望もわいてくるのかな…と思いました。

けど…

やはり癌は嫌です。
癌で私の知ってる人がいなくなるのは怖いです。
みなさん、定期検診を受けてくださいね。
喫煙者はぜひ今から禁煙をしてみませんか。
家族がいる方、子供がいる方は、自分だけの問題ではないことを
しっかり意識してほしいです。

| 甲状腺癌 | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT