PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション

20151102_1.jpg

今日はミヤビを英会話教室まで送っていったあとジョイフルAKへ。
イルミネーションが綺麗~

20151102_2.jpg

今年は我が家も早めに飾り付けをしたので大丈夫ですが、
去年はものすごく寒い中飾り付けをしたので倒れそうでした^^;

20151102_3.jpg

来年の春はもう少し花壇やグリーンに力を入れて行きたいなぁ。

| ガーデニング | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20150928.jpg
ガウラが株を増やしてゆらゆら綺麗に咲きながら揺れてます。
これもっと増やしたいな。

フェリスとお散歩しながらこの気持ち良い季節を
楽しんでます!
20150928_2.jpg

| ガーデニング | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング

20150703.jpg
今年のラベンダーはとても綺麗に咲いてくれました。
香りも強く、ハチがいっぱいやってきます。
きっとラベンダー蜂蜜がたっぷりできますね。

本当は綺麗に摘んでポプリを作りたかったのですが…。
去年はがんばったけど、今年は忙しいのと暑すぎてダウン。
あきらめました。

株もつまってきちゃったから植え直さないとなーー

そしてもうひとつ。
めちゃくちゃ成長中なのがこの子。
マダラ入りノブドウ。

この色合いに惚れて買ってきたのですが、ワイヤープランツもそうですが
一旦越冬すると繁殖力がすごすぎる…(-_-;)…

今玄関の階段を侵食中。
一度ばっさり切ったんですけどねー

でも、色合い本当に綺麗でしょ?

20150703_5.jpg

20150703_6.jpg

| ガーデニング | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コケリウム

20150406.jpg

ある日、ジョイフルAKに行った時にこんなものを発見!
慌てて店員にまだ申込みができるか確認したら、空きがあるって(*^^)v
早速申し込んで行ってきましたー

20150406_2.jpg

綺麗な川に行くと、よく苔が生えていて、特に京極のコケや
ニセコ付近にある甘露水にある苔のある光景なんかは
ずっと見ていても飽きないくらい大好きで、それをいつか自宅で
再現したいと思っていました。

コケといっても色んな種類があって、まずは流木の位置を決めるとこから
始まりました。
しかし…き、決まらない(~_~;)
どう置けばいい感じになるのか。
そもそもセンスがないからどうにもならない!
なんとか流木の位置を決めた後は、ソイルを入れていきます。
手前を低く、奥を高めに入れて高低差をつけていきます。

そのあとはコケを選んで植えつけ。
これがまた迷う迷う…。

20150406_4.jpg

最終的に選んだコケは
・ ヒノキゴケ(一番左)
・ ハイゴケ(右下)
・ スナゴケ(右上側)
・ ホソバオキナゴケ、スギゴケ(背面?)

1日1回~2回、霧吹きで湿らせてあげるそうです。

うまくいきますように!
20150406_5.jpg

これでうまく行ったら今度はテラリウムとかもやってみたいんだけどなー
なんせ、植物育てるのがへたくそで…
母や祖母いわく、「愛が足りない」のだそうだ(~_~;)
確かに母や祖母はまるで魔法のように植物をうまく育てあげます。
うーん。
どうもその血は受け継いでいない様子…。
がんばります!

| ガーデニング | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の草花

20140902_3.jpg

20140902_1.jpg
ガウラというお花だそうです。
飼い主さんからもらいました。
「すっごく増えるから」と言われたのですが、最初に植えた時がめちゃめちゃ寒く、
きっと枯れるだろな…と思っていましたが・・・
見事なまでに咲いてくれました。
風に揺れると本当に綺麗。
調べてみると、コンパクトガウラという種類もあるそうですね。
同じ町内のご自宅で綺麗に咲かせていらっしゃるお宅を
よく見かけます。
今度はそれもいいなあ。
たくさん街路樹脇に植えて、風に揺らせてみたいです。

続いて、アリッサム。
…今年は植えてません。
昨年植えたものが、花壇を越えて咲きました。
それを放ったらかしにしておいたら、越冬してまた咲いてます。

アリッサムの説明を読むと、
『本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱く夏に
枯れてしまうことが多いので、園芸では秋にタネをまいて春に
花を楽しむ「秋まき一年草」として扱うのが一般的です
(寒冷地では逆に寒さに耐えられないため、春にまいて秋に花を楽しむ
「春まき一年草」として扱うこともあります)。』

めっちゃ寒いところに住んでますが…。
おかしいな(-_-;)…
20140902_5.jpg

こちらはワイヤープランツ。
鉢植えにしたり、水だけで育てたりしていましたが、本当に貧弱でした。
ところが、同じ町内で外に植えていらっしゃるお宅を発見!
てことは、冬越えするの!?
と、思い切って地植えにしてみたところ、見事翌春に新芽が。
それ以来、わんさか増えてます…
ざっくり切ってもまたわんさか。
基本的に、雪を乗り越えて春を迎えた草花は非常に強い。
少々のことでは枯れません(笑)

20140902_7.jpg

そして、今年初めて植えたツル…なんだっけ。
マダラ模様だったはずなのに、白い斑点が消えてしまった!!
これも冬を越せるかなあ。
アイビーは冬越えしちゃいました。
20140902_6.jpg

そろそろ秋植えのビオラなどを購入せねば!

| ガーデニング | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

