PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばけキュウリ

0829_1.jpg

またしても頂きました。

でか!!

0829_2.jpg

| 家庭菜園 | 00:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい頂きもの

821_1.jpg

821_2.jpg

今年もたくさんのお野菜を飼い主さんから頂きました。
みなさん本当にプロ並みの育て方で(本当のプロもいらっしゃいます)
どのお野菜も甘くて!

ある飼い主さんからはものすごく大きな大根をいただいたのですが、実は前回もいただいていて
冷蔵庫に一本残っていたのです。
「先生!大根食べるかい」
「あ、いや、実はまだ先日頂いた大根まだ余ってて^^;」←3,4日前に頂いたばかり
「なんで食べないのさ!」←決して怒ってない。
「す・すみません!」
すると運転席にいた親方さんが
「大根土に埋めときな!畑あるんだろ?いいかい。縦に植えるんだぞ!」←決して怒ってない。

野菜は収穫する前の体制で冷蔵庫に入れておくと長くもつ、というのは聞いたことがあります。
しかし…冷蔵庫に入らないなら畑に縦に植えておけ!ってのはどこにも書いてなかったし
聞いたことがない!
さすがはプロだ…。

今回も勉強させていただきました!!

| 家庭菜園 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園、豊作中

0812_1_20130831181835c57.jpg

今年の北海道は、暑い!
しかも蒸し暑い!
ものすごく暑い日差しが照りつけて、水を少なく与えるミニトマトは
ぐんぐん育ってます。

どんどん実がなり、どんどん赤くなって。
収穫が楽しくて仕方ない♪
しかも甘いし。
トマトが嫌いな旦那にもどうにか食べてもらいたいけど…
こればっかりは本当に食べてくれないし、しつこくすると一気にムッとした顔になる(-"-)
ああ、残念だなあ。

0812_2_2013083118183661a.jpg

一方、病院の窓のグリーンカーテンになればと思って植えたキュウリ。
これも立派に育っています。
しかし、実は立派なのだけど、肝心の葉が生長しない。
カーテンできる前に秋になっちゃうよ~ 

0812_3.jpg

0812_4_20130831181838fe4.jpg

採れたてキュウリ、うまい!

0812_5_20130831181857d35.jpg

| 家庭菜園 | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏真っ盛り♪

0812_1.jpg

ミニトマト豊作♪
一時葉がどんどん黒くなって枯れていってしまう病気になって
もうダメかな…と思ってたのですが、どんどん回復!
あっという間に生長し、たくさんの実をつけてくれています。
しかも甘い!!
最高(*^^*)
ピーマンの出来もいい感じ。
肉厚で美味しいんですよ~

0812_2.jpg

父ちゃんがカメさんのために植えているモロヘイヤ。
去年は小さくてしかも虫にいいだけ喰われて全滅。

今年はとってもいい感じに生長しています。

0812_4.jpg

そして今日はミヤビが同級生と遊ぶというので、仕事でプールに連れていって
あげられないお詫びにと、自宅前にプールを用意してあげました。

ナオちゃんも加わってみんなで楽しんだ一日でした。

0812_5.jpg

| 家庭菜園 | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭りとキュウリとナオちゃん。

0727_1.jpg

今日は近所のお祭り。
けど、天気も悪くとにかく風が強い!
お昼頃のこのこと出かけたら、すでに露店の一部が終了してたりして^^;
ナオちゃん楽しめそうだったのに…。

帰ってきてから病院前で栽培しているキュウリを一本ゲット。
「食べる?」
って聞いたらうん!と言って、まあ食べる食べる…。

0727_2.jpg

すっごく太いキュウリ一本完食してしまいました…。

0727_3.jpg

| 家庭菜園 | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT